ステイ宅建士 blog

不動産の創造

空き家・空き地実質0円売買取引実績事例

問い合わせ事例

現在、空き家を手放したいと思い、その不動産をお受けいただける方に合意をいただき実質0円不動産譲渡売買を進めたいと考えております。
このような取引の経験がなく、どのように進めていくべきか、どのような書類、手続き、契約書が必要かわからずフォローしていただける方を探しております。
目的は、所有権移転登記が完了するところまでなのですが、ステイ宅建士様はどこまでフォローいただくことが可能でしょうか。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 

       問い合わせ詳細依頼内容

空き家を相続することとなりました。この空き家は私の祖父母の家で、自分には今後使う予定もなく、処分を進めようとしたところ、次のような見積結果になりました。

 処分の見積内訳項目金額

建物の解体費用  -1,600,000円

不用品の廃棄費用 -540,000円

土地を売却できた場合の予想収入 +800,000円

 計 -1,340,000円及び別途売却諸費用

空き家の解体費用がこんなにかかることも知らず、また土地約100坪程をたとえ売却できたとしても、とても解体費用には足りません。そのまま放っておいても税金だけは発生、いずれ近所に迷惑をかけるようになると強制的に解体され、役所から解体費用を請求されることもあるということを知り、不動産会社に相談したところ、空き家物件の場合、法的仲介手数料では売主側からの仲介手数料は400万円以下の売買取引価格に対して上限18万円まで、買主側からは200万円以下の売買取引価格に対して上限5%まで、よって、私は売買価格を1万円で譲渡を予定しておりましたので、仲介手数料18万円ではと思い、また、買主さんから売買価格1万円ならば上限仲介手数料500円しか受領できないと言うことです。不動産会社は運営上、赤字となるので・・・・・、ということで。どうしたらよいか途方にくれていました。

少し、時がたち、この物件を使って店舗をはじめたいという方とめぐり合うことができ、土地・建物を含めてすべて、売買価格1万円で実質上、無償譲渡しました。

私は処分負担がほとんど実質上、無になり、お互いにとって メリットのある取引が実現しました。ステイ宅建士さんの売買契約前(物件状況調査等)のフォロー及び売買契約書作成から所有権移転完了までサポート頂きステイ宅建士さんのおかげで所有権移転まで進めることができました。精神的に身軽になることができ、ありがとうございました。

https://stay60jp.wixsite.com/staytakensi